FC2ブログ

記事一覧

令和元年9月23日 第14回例祭・晴明桔梗まつりを斎行致しました。

令和元年923日、第14回例祭・晴明桔梗まつりを滞りなく斎行出来ましたことを、心より御礼申し上げます。

国家の安泰、皇室弥栄、世界の平和、神恩報賽並びに例祭ご参加の皆様のご健勝とご発展をご祈念申し上げました。

偏に会員の皆様の御敬神の賜と衷心より感謝致しております。

 


祈 願 詞

本日迎えましたこの佳き日に、第十四回例祭晴明桔梗まつりの厳しき祭典を恙無く斎行仕りますに当り、偏に大神達の御神慮の賜であります事を深く肝に銘じ、心からの感謝の詞を奏上致します。

本年五月一日には御譲位によって新帝陛下が御位に就かれ、元号は「令和」に改められました。

当会では当日、「践祚・改元奉告祭」を斎行し、新帝陛下の御即位をお祝い申し上げ、皇室の益々の弥栄をお祈り申し上げました。

然しながら靖國神社の御創建以来百五十年、明治・大正・昭和の三代に亘って、いずれも畏くも天皇陛下の行幸、御親拝を賜って参りましたが、平成の御世御一代の間には御親拝戴くことが叶わなかったことは残念でなりません。

新しい令和の御世に於いては、是非とも靖國神社に新帝陛下が御親拝いただけますよう、国民は条件作りに尽力せねばなりません。

さて、今年もまた日本列島は様々な自然災害に見舞われています。

関東では二十六年振りの梅雨寒が続き、穀物の生育が危ぶまれていましたが、七月の終わりに梅雨明けすると、今度は記録的な猛暑が続くと言う極端な天候になりました。

更に、九月九日に千葉県千葉市に上陸した「令和元年台風第十五号」と名付けられた台風は、上陸時の勢力は関東としては過去最強クラスであり、台風の通過と共に千葉県一体に想像を超える被害をもたらし、被害の件数や規模などが把握できていない地域が数多く存在しており、被害が甚大な為、一か月近く経過しても家屋やインフラの復旧に中々目途が立たない状況が続いております。

また新帝陛下の践祚直後から、皇太子殿下不在と言う状況を利用して、女性・女系天皇擁立に向けてあからさまな動きが露骨になりつつあります。

皇室典範第一条により、「皇位は、皇統に属する男系の男子が、これを継承する」と定められており、皇位継承の第一位は秋篠宮文仁親王殿下、第二位は悠仁親王殿下となっていますが、皇位継承順は男女の別にかかわらず、天皇直系の長子を優先するよう皇室典範の改正を目論み、愛子内親王殿下を天皇にしようとする悪しき勢力が跋扈しております。皇統の断絶は國體の破壊であり、断固としてこの悪しき勢力の思惑を挫かなければ、日本の未来はありません。

相次ぐ天災によるインフラの破壊、国民財産の喪失、不景気、皇統断絶の危機に見舞われ、安寧な日々を送ることが中々難しい昨今ではありますが、私共会員一同は、益々の皇室の御安泰、國體護持を祈念致しますに併せて、祓ひによって明浄正直を心掛け、世の為人の為に尽力出来るよう、各自の為すべき責務を果たすことに思いを致したいと存じます。

そして此の国家の非常の秋に際し、ご祭神のお導きとご加護とを先ず請い祈み奉りたく存ずるものであります。何卒この衷情を聞こし召されて優渥なる御神助を垂れ給いますよう祈り奉ります。

 令和元年九月廿三日

陰陽道陰陽會 会員代表


スポンサーサイト