記事一覧

平成28年1月19日 2月3日追儺式のご案内

追儺(ついな)とは天皇の私的な穢れ祓いの儀礼で毎年大晦日に宮城内で行われていました。

現在2月に行われる節分はこの追儺を原型としたものです。

追儺儀礼では金面に四眼の仮面をつけた方相師が矛や楯を持ち、宮城内にいる悪鬼を祓う所作をしながら巡回します。

後世この異形の方相師が自ら穢れをまとい、祓われる側の鬼に変じました。こうした鬼神祭ではまず、陰陽師による卜占が行われました。

どの場所がどのような種類の鬼神によって穢れているのか、それをどう祓うのかと云った一連の判断を行い、必要に応じて適切な呪祭を執行したのでした。

当会では陰陽道の故事に習い追儺式を執り行うと共に、追儺符およびご祈祷済み鬼打豆をお頒かち申し上げます。

皆様も23日に各家々にて追儺式を執り行い、邪気を祓い福を呼び込んで下さい。

追儺符は1年間、恵方【今年は丙の方位(南南東)】又は玄関の内側に貼ってご奉斎下さい。

Photo

初穂料・・・千円(追儺符と鬼打豆で1組です。送料込)
授与品…追儺符・御祈祷済鬼打豆

 

追儺式をお申込み希望の方は、件名に「追儺式申込み」、内容蘭にお名前、ご住所、電話番号、組数をご記入の上、お申込み下さい。

追って振込先をご連絡いたします。

124日までに下記メールにてお申込み下さい。

onmyonokami@yahoo.co.jp

 

スポンサーサイト