FC2ブログ

記事一覧

令和元年8月30日 令和「天下大祓」を斎行致しました。

11月14日には天皇陛下が御即位になられて初めて行われる新嘗祭、つまり大嘗祭が斎行されます。  大嘗祭は御一代に一度の大変重儀となる祭典です。 神道に於いては清浄を重んじます。 大嘗祭は我が国の最重儀ですから、国中を幾度も祓い清めるのが古例です。 この大嘗祭前の大祓を「天下大祓」といいます。 「天下大祓」に際し、宝祚長久と御大典の恙ない御斎行、そして「令和」の時代の弥栄と安寧を祈念申し上げ、祭...

続きを読む

令和元年8月30日 枉事消除ならびに病気平癒祈願祭を執り行いました。

御祭神のご加護を頂かれ、禍を遠ざけ、ご健康を快復されますようご祈念申し上げました。  ...

続きを読む

令和元年8月12日 自動車清祓祭を執り行いました。

自動車清祓を執り行いました。 自損事故・もらい事故を含む不可抗力な事故等が起きませんよう、また御祭神のご加護の下、安全に運転が出来ますようご祈念申し上げました。   ...

続きを読む

令和元年8月3日 桔梗だより 令和元年8月号(8月1日頒布)

8月の陰陽會の祭典及び行事予定 8月15日 戦没者慰霊と世界平和祈願祭 二十六年振りの冷夏 今年は初夏の五月二十四日に東京で三十一度の「真夏日」を迎えるなど、五月は例年に比べて非常に暑い日が数日ありましたが、梅雨入りすると一転して梅雨寒の様相を呈し、梅雨入り以来一か月近くも雨続きの冷夏となり、東京では一九六一年の統計開始以来初めての記録的な日照不足になりました。  ニュースでは二十六年振り...

続きを読む