FC2ブログ

記事一覧

令和元年6月28日 鹿算加持を執り行いました。

御祭神のご加護を頂かれまして、お健やかにお過ごしになられますようご祈念申し上げました。  ...

続きを読む

令和元年6月19日 自動車清祓祭を執り行いました。

自動車清祓を執り行いました。 自損事故・もらい事故を含む不可抗力な事故等が起きませんよう、また御祭神のご加護の下、安全に運転が出来ますようご祈念申し上げました。  ...

続きを読む

令和元年6月7日 疫病封じ祈願祭を斎行致しました。(旧端午の節句)

旧暦の5月5日、端午の節供にあたる本年6月7日、疫病封じ祈願祭を執行致しました。旧暦の5月5日は「毒月の悪日」と言われ、「九毒(くどく)」の最たる日と見なされ、この日に邪気祓いをする風習が後の端午の節句となりました。当会では毎年、旧暦の5月5日にあたる「悪日」に、疫病封じ祈願祭を執り行っております。御祈願をお受けになられた皆様には、流行病(はやりやまい)等にかからぬよう、御祭神のご加護を頂かれ、お健やかに...

続きを読む

令和元年6月6日 夏越之大祓のご案内(6月30日斎行)

来る6月30日、当会では古式に則り夏越之大祓の祭儀を執り行います。大祓とは、日常生活において知らず知らずのうちに犯している罪や穢れを半歳ごとに清々しく祓い清め、明浄正直の生活を続けようという日本の伝統的な祭儀です。つきましては多くの皆様にご参加賜りますようご案内申し上げます。夏越之大祓水無月のなごしの祓する人は 千歳の命延ぶといふなり 初穂料・・・1名 3千円授与品・・・御神札・茅の輪  ...

続きを読む

令和元年6月5日 桔梗だより 令和元年6月号(6月1日頒布)

5月の陰陽會の祭典および行事 5月5日 端午祭6月の陰陽會の祭典及び行事予定6月7日 疫病封じ祈願祭6月30日 夏越之大祓 世論によって断じて変えられてはならない國體 五月一日、新帝陛下が御即位あそばされ、元号が「令和」と改元され、五月四日に行われた一般参賀には、十四万人もの国民が皇居に参集し、お祝い申し上げました。 多くの国民は御世替わりに感動して皇室に対する敬愛の情が一層高まり、新しい元号「令...

続きを読む