FC2ブログ

記事一覧

平成31年4月29日 昭和祭を斎行致しました。

4月29日、昭和祭を斎行致しました。昭和天皇の御聖徳をお偲び申し上げ、皇室の益々の弥栄と国家の安寧を祈念致しました。   ...

続きを読む

平成31年4月23日 改築改装後清祓祭並びに鹿算加持を執り行いました。

御祭神のご加護を頂かれ、お健やかにお過ごしになられますようご祈念申し上げました。  ...

続きを読む

平成31年4月9日 端午祭のご案内(5月5日斎行)

平安時代には「穢れを祓う」という五節句のならいを背景に「端午の節句」が定着しました。宮廷では邪気を祓うために屋根に菖蒲を葺き、節句の当日には天皇も貴族も菖蒲鬘をかぶり、今日も京都・上賀茂神社の賀茂競馬などに見られるような勇壮な競馬(くらべうま)も催されました。「端午の節句」に菖蒲が重んじられたのは、早春に力強く芽吹く姿に邪気を祓う力があると信じられたからです。陰陽會では5月5日に0歳から13歳までの男女のお...

続きを読む

平成31年4月5日 桔梗だより 平成31年4月号(4月1日頒布)

3月の陰陽會の祭典および行事 3月3日 桃花神事 斎行 3月21日 春季祖霊祭 斎行 4月の陰陽會の祭典及び行事予定 4月3日 神武天皇遥拝式 4月29日 昭和祭 退位礼正殿の儀と剣璽等承継の儀の間に設けられた「皇位の空白」の意味 いよいよ四月一日には「新元号」が発表され、四月三十日には今上陛下の「退位礼正殿の儀」、翌日の五月一日には「即位礼正殿の儀」が行われます。 然しながら数多の保守系...

続きを読む