FC2ブログ

記事一覧

平成30年7月29日 鹿算加持を執り行いました。

御祭神のご加護を頂かれ、お健やかにお過ごしになられますよう御祈願申し上げました。  ...

続きを読む

平成30年7月27日 戦没者慰霊・世界平和祈願祭のご案内(8月15日斎行)

四方の海みなはらからと思う世に など波風のたちさわぐらむ「四方の海はみな同胞と思うこの世になぜ波風が立ち、騒ぎが起こるのであろう。」 欧米列強がアジアを侵略し、ロシアが日本を虎視眈々と狙っている頃に明治天皇がお詠みになられた御製です。 また昭和16年、大東亜戦争は避けられないものと事実上開戦を決定した御前会議で、昭和天皇は懐から短冊を取り出されてこの御製を詠ました。 この御製には、明治天皇、昭和天皇...

続きを読む

平成30年7月4日 桔梗だより 平成30年7月号(7月1日頒布)

6月の陰陽會の祭典および行事 6月18日 疫病封じ祈願祭 斎行 6月30日 夏越之大祓式 斎行 7月の陰陽會の祭典及び行事予定 7月7日 七夕祭 7月30日 明治天皇例祭 米朝首脳会談と日本の採るべき針路 五六月十二日、世界が注目する中、シンガポールに於いてアメリカのトランプ大統領と北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長との史上初の米朝首脳会談が行われました。 米朝首脳会談には当事国であるアメリカ...

続きを読む

平成30年6月30日 夏越之大祓を斎行致しました。

夏越之大祓を斎行致しました。 夏越大祓にお申込みいただいた皆様には、流行病、疫病、天譴災異による様々な穢れを祓い去り、一年の残り半歳を明浄正直にお過ごしいただけますよう、ご祈念申し上げました。益々の御祭神のご加護を頂かれますことをお祈り申し上げます。宮中では節折(よをり)の儀が執り行われます。節折とは天皇皇后両陛下、皇太子殿下の背丈を竹の枝を折って測り、穢れを祓い玉体のご安泰と国民の安寧を祈られる...

続きを読む